東京三鷹市の和食料理 味ごよみ恵良

新鮮な瀬戸内の河豚や牡蠣、鯛など季節のお魚を心を込めてお料理致します。

頁: 1/58   >>

12月の味暦会

お久し振りですっ (=゚ω゚)ノ

いや〜、忙しかったんですよ。。

マラソンレースが。( ̄▽ ̄;)

10月下旬にマラソンシーズンに突入して、ずーっと走ってました。。
えぇ、約1ヶ月の間にフルマラソンを もう3本走っちゃいましたよ〜っ ヽ(;▽;)ノ
(合い間に三鷹市の駅伝大会にも、チーム『味ごよみ』で お客さん達と参加)
足がもげるんじゃないかとビビってたんですけど、無事今年のマラソンレース終了。
(また来年の1月から走りまくりなんですが。。)

先週走った富士山マラソンレースでちょうどフルマラソンデビューしてから1周年。
どのくらい去年と比べて身体の変化、気持ちの変化があるかな? ひょっとして去年と比べたら圧倒的に今年は楽に走れるのかな?(余裕じゃね?( ´Д`)y━・~~)と、思って走ってみたのですが、、


…ものすごく しんどかったです!( ̄^ ̄)ゞ (笑)

ま、毎回毎回自己ベスト目指してギリギリ一杯で走るから当たり前なんだけどね。。

ただ、このギリギリ一杯(自分の中での限界値を上げる)を 一所懸命続けていると、
ふと、立ち止まり振り返ってみた時に、過去の自分を遥かに追い越し成長をしている事に気付きます。
それは、ランニングでも言える事だし、人生や仕事に置き換えても言える事ですね。
少しずつでもいい、過去の自分を超えるべく 倦まず弛まず努力や勉強を重ねる。
それが僕の目指すランニング。 人生。 生き方。

これからも僕は止まらずに走り続ける。 ランナー 恵良



あっ! いけね (゚Д゚) 料理人 恵良だ!
もとい 味ごよみ 恵良 店主 恵良です(`・∀・´)

さて、12月の味暦会のお知らせでしたね。。 たしか?

ー12月の味暦会ー

12月18日(日曜日)込々 15.000円

今回の味暦会は、お昼(12時頃から)の開催となります。
どうぞ宜しくお願い致します。

あ、気が付かれました? 値段上がってますよね、、サラっと。。(笑)

12月、1月、2月?(2月はまだ未定)の、味ごよみ 恵良は

ひれが主役〜! じゃなく。 ま、主役でもいいけど。。

河豚(ふぐ)が主役!

…ですので、15.000円で宜しくお願いします。(込々1万円だと、潰れちゃうからね。うん。(`・ω・´))

てっさ(お造り)、鍋、唐揚げ、塩焼き、お好みの分配でお料理致します。


寒さが厳しくなってきました。風邪などひかないよう、ひれ酒飲んで温まりましょう!

お待ちしております。


積雪の河口湖駅(富士山マラソン開催地)







11月の味暦会

あぁぁっっっ! ヤバい〜っ! って気が付いた時には遅かったんだけどね。。

ー11月の味暦会開催日のお知らせー

11月6日(日曜日) 込々1.0000円

…完全予約制。。 ← 開催週の火曜日までの受付け。。

えぇ、来週の火曜日までです (ー ー;)

えぇ、スグです(=゚ω゚)ノ

宜しくお願い致します。


いや〜、お店での味暦会の案内は11月13日(日曜日)って案内してたから←(もちろんワタクシが案内した)
いつも通りインターネットを使った案内は月初にすればいいや、(二週間あるし)なんて思っておりましたところ、
何と13日(日曜日)は、大事な用事があったのに気がつきまして。。
お店での張り紙告知をご覧になって現にご予約頂いていたお客さんには急遽電話いたしまして。。

大変ご迷惑をおかけいたしました。

また、張り紙告知を見て、13日(日曜日)をご検討頂いております方々、

申し訳ございません。。


以後、間違わないように今後のワタクシのスケジュールを書き出してみます。

11月13日(日曜日) さいたま国際マラソン(フルマラソン)
11月20日(日曜日)三鷹市民駅伝大会
11月27日(日曜日)富士山マラソン(フルマラソン)

1月15日(日曜日)フロストバイトロードレース(ハーフ)
1月29日(日曜日)勝田全国マラソン(フルマラソン)

2月19日(日曜日)青梅マラソン(30キロ)

3月5日(日曜日)立川シティハーフマラソン(ハーフ)
3月19日(日曜日)板橋Cityマラソン(フルマラソン)

です。

そーです。 大事な用事とはマラソン大会なのです。(・ω・)ノ
(今シーズンも闇雲に走り過ぎ感が、、ヽ(;▽;)ノ)

てか、マラソン以外には用事は特にないのです。

どうぞ応援宜しくお願い致します(=゚ω゚)ノ


で、先週日曜日(23日)は

千葉アクアラインマラソン(フルマラソン)を走ってきました。
海ほたるまでの往復、海上を走るコース。少し暑かったけど絶景でとても気持ちよく走れました。

記録も更新( ̄ー ̄)


…あ、チョットくらい食材の写真載っけとかないとね。

岩手県よりの天然茸(きのこ)はそろそろお仕舞い。松茸を始め香茸、舞茸、本しめじ等々、今年の茸は
なかなか採れない希少な茸がやってきました。お楽しみ頂けましたか〜?








10月の味暦会






皆様、こんにちは。 きのこ師 恵良です。

冒頭の写真は、先日 雲取山(えぇ、走って。。)に行った時に見かけた茸(きのこ)です。

雲取山は前回なめてかかってエライ目にあったので、そのリベンジ。
熊除けの鈴も買い、地図もしっかり持って、念のため鹿せんべいも携えての山行でした。


登山道入り口にちゃんと書いてあったね、、 熊注意って。。(; ̄ェ ̄)


車道脇の小道に入っていきます。 (一瞬、ん? ここで良いのか?ってなります)


前回の雲取山は雨と霧で視界が悪く景色を一切楽しめなかったけど、今回は良い景色を眺めながらのランニングでとても楽しかった。 もちろんハァハァと苦しいとこもあるけど。。
秩父山脈? 山深いです。(前回はこの山深いとこを彷徨ってたんだなー、、怖かったYo!ヽ(;▽;)ノ)


ちらっと遠くに富士山。


今回は鹿に遭遇しなかったけど、クライミングする猫に遭遇。 ガンバガンバ〜

さて、そろそろ味暦会の案内にしますか。。

ー10月の味暦会ー
10月16日(日曜日) 込々 10.000円 完全予約制(10月11日(火曜日)まで)
※ 冒頭写真のキノコはお出し致しません。死んじゃうかもしれないからね(=゚ω゚)ノ

どうぞご予約お待ちしております。



雲取山山頂で、鯛めしのおにぎり(世界初?)
普段お店で食べる鯛めしとはひと味違いますね〜( ̄ー ̄)

松茸が来ましたよ〜


北アルプス新穂高温泉。 台風接近中。。

お、温泉でも入って帰ろうかな。。(; ̄ェ ̄)

皆様、こんにちは。 技術不足を運でカバーする登山家 恵良です(=゚ω゚)ノ
(…富士山と雲取山にしか登ったことないけどね。。)

えぇ、行ってきましたよ、今度は槍ヶ岳登山。 走って。。(ま、早歩きで)
新穂高温泉(岐阜県)から槍ヶ岳に登って、上高地に降りてくる。
全行程約12時間くらいでしたか。。(普通の登山なら一泊二日の行程です)
今回は、ワタクシを初富士山に連れて行ってくれたベテランランナーの二人にくっついて行ってきました。

えぇ、あのワタクシをランパン、ランシャツ姿のまま置いてけぼりにして走って富士山を登って行った
あの二人組みです。 ヽ(;▽;)ノ


置いてけぼりにされてお世話にならない様にしないとね(ーー;)

連日の雨からの台風接近中、沢を幾つか渡らないと行けないという事で天気を睨みつつ、とりあえず沢まで行ってみて渡渉が困難なら引き返すと言う条件で出発。


沢。。 ん? 川だよね。。( ̄(工) ̄)


い、行くのか?
出発時点で薄々は気づいていたけど引き返す気無いよね二人は(笑)
と言う事は、二人からはぐれたらお終いのワタクシの選択肢はない訳ですヽ(;▽;)ノ

途中、霧と雨に降られ視界が悪かったり、登山道がもはや雨で沢になっていて足首まで浸かりながら延々と登って行きました。(まるで、沢登り(笑))心が折れそうになりながら、
…てか、折れても進まないとね。。 タクシーいないし。。


槍ヶ岳山頂(槍の穂先)。
困難であればあるほど、頂上は何とも言えない気分です。
天気悪過ぎて何にも見えなかったけど〜っヽ(;▽;)ノ
それでも時折

さーっと霧が晴れて素晴らしい景色を眺める事が出来ました。


猿にも会ったし。 (クマかと思ってビビったけど(⌒-⌒; ))

また一つ貴重な時間を過ごすことができました。

登山家 恵良


あれっ? (゚Д゚)

違う違う! 料理人だった!
そだっ! 松茸の案内だ(=゚ω゚)ノ 仕事仕事!


岩手県より、毎年恒例の松茸が届いております。(2週間くらいの入荷です)
天然の舞茸もやってきております。

食べ逃しないように。。
お待ちしております。

9月になりました。


あ、危なかったじゃねーか。。(; ̄ェ ̄)

皆様、こんにちは。 山男 恵良です(・ω・)ノ

富士山に少し飽きて今回は小雨の中、東京都の最高峰 雲取山にマラソンのトレーニングを兼ねて登ってみました。

えぇ、走って。

えぇ、独りで。。

まぁ、富士山を毎週のように登ってましたので、
雲取山? 低いよね? 富士山より。。
と、毎度の事ながら慢心した気持ち一杯で行って来ました。。

結果。。

死にかけたじゃねーか。。。 怖かったYo!ヽ(;▽;)ノ


ちょっとワクワクするトコあり。

霧で視界が利かなくなり。。(物音がするたび、パンチやらケリやらやみくもに繰り出し(笑))

何とか頂上に到着。(鴨沢口?鴨沢バス停から約2時間半)
ここで景色を眺めながら、休憩。。霧で何にも見えないけど。。
先に到着して休憩していた方々と軽く言葉を交わします。
途中で、追い抜かせたもらった登山者も登って来ます。

今、登って来た人 「頂上は何処ですか?」
私 「…?」
先に到着してた人 「頂上はあっちですよ」
私 「…?」
今、登って来た人 「よし、先に頂上行って来よう!それからメシだ」
私 「…?」 ←少しずつ事情が飲み込めてきた。。

下山用の補給食を食べて。。 水分補給。。 ←あくまでもゆっくりと優雅に。
軽くストレッチをして下山のRUNに備えます。。 ←あくまでもゆっくりと優雅に。
おもむろに出発。。 ←あくまでもゆっくりと優雅に。

そして、あくまでもゆっくりと優雅に「あっち」を目指します。 ー僕はいつもここでメシを食べてから、あっちに行って写真を撮りあまり長居しないで下山するんですよ。。 いつも。。ー (今日初めて来たけど。)
と、いうような素振りで頂上に。。


雲取山頂上。 東京都最高峰。

…もっと早く言って欲しかったよ〜っ!ヽ(;▽;)ノ

あそこが頂上だと思ってたじゃねーか。 (−_−;)

頂上踏まないで下山するとこだったよ。。 (苦笑)


帰りは尾根道を通って奥多摩駅まで走ってみる事に。

見事に失敗。。 霧と雨で何度も登山道をロスト。。

世界一食べちゃダメそうなキノコも発見! ←この辺りから急に怖くなる。。(汗)

で、なんとか無事下山して冒頭写真の看板を見て、

熊。。 出るんだ?。。ヽ(;▽;)ノ

山。なめちゃダメです。

さて、長々と山行日記を書いているワケですが。。

ヒマなの。。

毎週のように台風がやって来るし。。

夏なのか、秋なのかはっきりしないし。。


瀬戸内より。 名残りのあこう(キジハタ)に、秋の紅葉鯛(もみじだい)

あと、酒と山の話があります。


見えちゃいけないようなものが見えそうで怖い。

9月の味暦会


さよなら 俺の夏。。


…っていうコトで秋です。
残暑まだまだ厳しそうですが、
オータムです。

ちょっとEnglishで言ってみました(・ω・)ノ

いや〜、暑かったですね。今年の夏も。。
あまりにも暑くて趣味のランニングが出来なくて、今年は初富士山登頂を入れて4回も富士山登っちゃいましたよ〜(毎週独りで。。友達いないの〜っ!ヽ(;▽;)ノ)
なんせ、涼しい。。てか、寒い。。(山頂は5〜8度位)
早歩きで登るのでマラソンの練習にもなるし、ランニングだけでは鍛えられない部分も鍛えられたりして結構楽しい。もちろん登ってる時はハァハァ ゼィゼィと苦しいのですが、頂上に到着した時の達成感にすっかりやみつき。


御殿場口からの登頂が一番厳しかった。(吉田口、須走口、御殿場口(富士宮口はまだ))

霧で数メートル先が見えなかったり。

普段遠くから眺める富士山と違ってワイルドな一面もあり。

雲海で、泳いでみたり。。 ※ 注) 死んじゃいます。

剣ヶ峰(3,776メートル)日本一高い場所。

で、富士山の何が良…

エッ? その話まだ続くのかって?

まだまだ後2日くらいは… (=゚ω゚)ノ

あ、。。

味暦会の案内でしたね。。
すっかり富士山案内になるところでした。

さて、9月の味暦会開催のお知らせです。

9月11日(日曜日)開催致します 込々 10.000円(完全予約制)

どうぞよろしくお願いします。


でね、富士山なんですけど…

エッ?もういい?


じゃあ、続きはお店で。。( ̄(工) ̄)

お盆休み


日本一高い場所へ! (`・ω・´)キリッ




皆様、こんにちは。 富士山 男 恵良です(=゚ω゚)ノ

えぇ、また登ってきましたよ。 富士山。。

独りぼっちで。


…友達いないの〜っヽ(;▽;)ノ


さて、遅れに遅れてました、お盆休みのご案内です。
てか、皆さんお店に来たり、電話で問い合わせたりで、もうすでにご存知ですね。
大変ご不便おかけしております(^◇^;)

ーお盆休みー
8月15日(月曜日)
8月16日(火曜日)
8月17日(水曜日)

ポケットモンスターを探しに行くためお休みさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。


結構怖いとこもあります。


この日のメイン。 大砂走り!(先月初めて来た時は、ビビって2回程ヘッドスライディングをかましました)
今回は一度も転ぶ事も止まる事も無く一気に駆け下りることに成功!
無茶苦茶楽しかった〜。 もちろん、しんどかったけど。。



食材の写真も載っけとかないとね。 仕事仕事。(笑)





8月の味暦会

あち〜っっ。。

こう暑くっちゃ、料理なんて面倒くさくって作ってらんないよなぁ。。( ̄(工) ̄)。。

皆様、こんにちは。 恵…


…ハッ! Σ(・□・;)

思ってるコトと、書いてるコトが逆だっ!


夏の暑さにも負けず、日々素材と真剣に向き合い、料理しております 恵良です。(`・ω・´)キリッ

いや〜、あまりにも暑くてつい本音が出…


さて、 8月の味暦会のご案内です。 (=゚ω゚)ノ

8月の味暦会は、お昼に開催致します。

ー8月14日(日曜日)12時より。込々 10.000円ー

先にご予約のお客様がお昼の時間希望でして、、
ちょうど月曜日からお盆休み(仕入れの都合上)になるので、、

昼にサクっと終わらせて、午後から休み〜っψ(`∇´)ψ
(お盆休みのご案内は後日通帳と相談の上ご案内致します)

どうぞよろしくお願い致します。


ー最近の素材たちー

6月から幅を効かせておりました鱧(はも)も、名残りの時期。。(8月盆まで)
落し(湯引き)で食べて、焼き霜造り、棒寿司、焼物、鍋、鱧丼、等々。 お楽しみ頂けましたか?
食べ逃しある方は早めにどうぞ。御予約頂ければ鱧尽くし料理も承ります。(料理 10.000円〜)


香川県、茨城県よりの野菜。


暑さ厳しい折、くれぐれもお体ご自愛下さい。

美味しいもの食べるとかして。。

アコウとハモ ハモとアコウ


五合目より、富士山。 言わずと知れた日本一の山。

皆様、こんにちは。

スーパーランナー 恵良です (=゚ω゚)ノ

えぇ、登ってきましたよ。。 富士山。


走って。。ヽ(;▽;)ノ

走ると言うか、早歩き? で。。 (走れるトコは小走りで)
五合目より、2時間20分で登り、1時間ちょっとで駆け降りてくる←バカ ヽ(;▽;)ノ
(普通の富士山登山では5時間位かけて登り、3時間位で降りるんだってさ。←後から聞いた(ー ー;))
初富士山だったんですけど。。(てか、登山の経験なんて無し)
休憩もろくにせず、山小屋にも寄らず、景色を楽しむ余裕もなく、ヽ(;▽;)ノ
マラソンのトレーニング替わりの富士山登山で、ベテランランナーの方に連れて行ってもらったんですけど、
どんどん置いて行かれてアッという間に見えなくなってしまいました。。
ランパン(ランニングパンツ)ランシャツ(ランニングシャツ)ランシュー(ランニングシューズ)の
出で立ちで、置いてけぼりの独りぼっちにされるのは、

もう、心細いの何ものでもありませんでした〜っヽ(;▽;)ノ

(笑)

下りの大砂走りという下山道では、スピードと恐怖で足がついて行かずに二度ほど派手にヘッドスライディングをかましました( ̄^ ̄)ゞ

ま、無事に帰って来れたし、、いっか。。



また、きっと行くな。。 俺。。 ←バカだから、、


あ、店の案内だっ Σ(・□・;)


夏の盛りは、あこう(キジハタ)か、鱧(はも)か。鱧かあこうか。。

あこうは、夏の白身の代表格。。(2キロ前後の活けですよ?なかなか他所では味わえませんよ?)

瀬戸内の鱧は梅雨水飲んで美味くなると言われています。(今でしょっ!( ̄+ー ̄))


ピッカピカの鱧の身。


瀬戸内よりの、新物の丸干しに、小エビ(ヨリエビ)

さてさて、ジメジメした日が続いておりますが、

富士山話で一献いかがでしょう。


えっ? そっちか〜。 って?

お待ちしております。



7月の味暦会


さて、折り返し。

あっ!と、言う間に7月です。

ま、マラソン(42.195キロ)で言えばまだまだ中間点。
ここを淡々黙々とペースを刻み、30キロ〜35キロ地点でギヤを入れ替えスピードを上げます。

1年間で言えば10月くらいからでしょうか。。

たっぷりと余力を残し、一気に加速して次々とへばってるランナーをパスしていきます。

人生や仕事の1年間で言えば、様々な課題や問題を解決していきます。


その様な走りがしたいです。
その様な1年間にしたいです。


でも、もうへばってるの〜っ!ヽ(;▽;)ノ
折り返しどころか3月くらいからずっとへばってるの〜っ!ヽ(;▽;)ノ
マラソンで言えば10キロくらいでもうへばってるの〜っ!ヽ(;▽;)ノ


…さて、7月の味暦会のご案内です。

7月31日(日曜日)込々 10.000円 (完全予約制)
7月26日(火曜日)までの受け付け(席が埋まり次第終了。ま、早いもん勝ちです)

どうぞよろしくお願い致します。


へばった心身に活力を!(`・ω・´)キリッ
鱧(はも)天丼と虎魚(おこぜ)の赤だし。

さて、残り半分頑張りますか。。




味ごよみ 恵良 サブメニュー1 味ごよみ 恵良 サブメニュー2 味ごよみ 恵良 サブメニュー3 味ごよみ 恵良 サブメニュー4 味ごよみ 恵良 サブメニュー5